
  • 2008/11/03/Mon 13:27:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

ジャぱん2号と土鍋肉じゃが

旦那様がお仕事に行ってしまったので
カブトボーグを見ながらお料理することにしました。

本日のお昼ごはん 肉じゃか
本日の夜ごはん  ジャぱん2号

「ジャぱん2号」は炊飯ジャーで作れるパンですが、
全工程5時間くらいかかるので、
先に取り掛かります。


1.材料を量りつつ、バター以外の材料を炊飯釜に入れる
おとぎさん家ではお馴染みの、チラシの箱で計量していきます。
箱は大きめのを1つだけで十分。


強力粉(もしくはパン用小麦粉) 350g
 ↓
砂糖 21g
 ↓
食塩 6.5g
 ↓
牛乳 35cc
 ↓
卵 M1個 ※サイズによって水の量を調整
 ↓
水 150ccにドライイースト 5グラムを溶かして、
 食 塩 か ら 離 れ た 場 所 に 水を投入。
イーストは塩に弱いので、直接触れさせない方がいいのです。

2.大胆に右手を入れて捏ねます。
左手は今後も活躍してもらうので入れちゃダメ。
ベチャベチャしてますが、捏ねているとまとまってきます。


ベチャベチャ→ぱさぱさ、となった後、粉っぽさがなくなったら

バター 21g

を入れて、さらに捏ねます。
バターを練り込む感じで捏ねると、きれいに混ざります。

もったり重くなってきたら、丸めます。

3.炊飯ジャーに入れて「保温」ボタンをポチッ!
そのまま1時間くらい一次発酵させます。
※あたたかい部屋に1時間放置でもOK。


◎この時間で肉じゃがをつくります。

肉じゃがは、ぜひ土鍋で作ってみてください。
じゃがいものホクホク具合が違います!
火の通りも早く、余熱での調理もできるのでガス代がお得!!

肉、じゃがいも、たまねぎ、などなど‥‥大きさをそろえて切って、
フライパンで1種類ずつ炒めては土鍋に放り込み、
炒めては放り込みます。

※じゃがいもは、面取りをしておくと
 煮崩れしにくくなって幸せになれます。
 面取りした時にできる「じゃがいものくず」は、捨てません。
 MOTTAINAI!の国際精神により、
 夜ごはんの時にスープの具にします。

材料の3分の1くらいがひたるまで、だし汁を入れて
ふたをして、やや強めの中火にかけ、沸騰させます。
水気が少ない方が、ほっくりした感じに仕上がります。

沸騰したら、砂糖を大さじ5くらい入れて、
ふたをして、弱火で7分くらい煮ます。 
※普通の鍋ならやや弱めの中火で15分くらい

ここで、昨晩の寄せ鍋の残りものの豆腐を投入。
最初から入れると煮崩れするので、野菜に火が通ってから入れます。


酒 大さじ5
みりん 大さじ4

を入れて、ちょっと味見。
甘みが足らなければ砂糖を足します。

最後に、醤油 大さじ5を入れて、さらにふたをして弱火で7分くらい。
7分くらい経ったら、ふたをしたままで火を止めます。
ふたの上に、布巾か折りたたんだタオルをのせて、
さらに5分くらい余熱で調理。

すぐに食べる時は、これで十分。
よ~く味をしみこませたい時は、一度冷めるまで待ちます。
冷める時に、浸透圧かなんかで味がしみこみます。
日本料理屋さんがよくやっている方法です。
冷めてから、もう1回煮ると、さらに味がしみこみます。


◎とかやっている間に、ジャぱん2号の一次発酵が完了!


4.上の3.の写真に比べると、生地が大きく膨らんでいます。
これで1時発酵は完了です。

生地を持ち上げて、50センチくらい上から1回落とします。
これで余分なガスが抜けます。

※拳でグイグイ捏ねるのはNG!
 イースト菌が死んじゃいます。

「保温」の炊飯ジャーに戻して60分、2次発酵させます。


◎2次発酵を待っている間に、お昼ごはんを食べます。
 肉じゃがうめぇwwwwwww
関連記事

COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/872-1a96fed2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵などは、ここから近道

お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

DMM_-Southern-Cross.jpg フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「ガールズクロスクロニクル」イベント「ティアマト襲来」にてティアマトを描きました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。

ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
夏コミへ行かれる際は、風疹対策よろしくお願いします!

seisyun_kudoumiwa.jpg
GREEソーシャルゲーム「青春姫」久藤美和、他のイラストを描きました。

Hasan.jpg
Yahoo!モバゲーブラウザゲームシナリオ重視型RPG「ニーベルンゲン戦記」砂漠の国の成金石油王ハーサンのイラストを描きました。→まさかの追加シナリオ!
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと
