• 2008/06/03/Tue 01:27:11
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

笑えばいいと思うよ

【更新】
   イタチ絵1枚


080531_ita_orei.jpg
笑えばいいと思うよ


「これで最後だ」の笑顔が
慈愛というか、ただただ幸せそうに見えて、
どう消化していいのか分かりません。

あぁ‥‥いいお兄ちゃんだなぁ‥‥


さてさて。
「どうやって2時間で絵を描いてんの?」
というご質問が公私ともにチラチラいただきましたので、
久しぶりにこの企画をお届けいたします。


↓おとぎさんの絵ができるまでクリック&GO!


イタチさん追悼~おとぎさんの絵が出来るまで~
2時間で絵を描こう!!



【1】コンテ~ラフ(下書き) (所要時間:約30分)

最初に「こういう絵を描きたいな」と漠然とした何かを心に決めます
続いて、タブレットで手が赴くままにコンテを描きます。
大まかなシルエットがまとまったら、さらにラフな線で描き込みます。


【2】クリンナップ (所要時間:約15分) 

最後の仕上がりが、ザックリとした塗りになるので、
クリンナップの線もそんなにキレイにはしません
※きれいな仕上がりにしたい時は、きれいな線にします。


【3】塗り分け

パーツごとに塗り分けます。
今回描いたイタチさんはパーツが少ないので助かりますが、
パーツが多くて面倒な時は
大きいパーツだけ塗り分けて、
他は最後にチョロッと描き込むので無視することも。

コンテ~塗り分けは、過去記事の方が
ちょっと詳しく書いてとります。

 【関連1】年末スペシャル ~おとぎさんの絵が出来るまで~

 【関連2】今更ですがお誕生日おめでとうイタチ兄さん!の絵



【4】だいたいの影を、頭の中でまとめる (所要時間:約1分)

080602_2jikan02-2.jpg 細かいところは気にせず、
 だいたいの立体感だけを考えます。


【5】グリグリ色を置いていきます

080602_2jikan03.jpg とりあえず、肌と瞳を例に挙げてみます。
 影、ちょっと濃い影、ハイライトを置いて
 これまたザックリと立体感を出してみます。
 影の色は、それぞれ紫を入れています。
 逆にハイライトは明るい黄色~白を入れてみました。

 この時、色はあまり迷いません。
 後から陰影などは調整をかけていくので、
 とりあえずフィーリングで色を置いていきます。
 悩む時間がもったいない!


【6】ちょっとぼかしてみます

080602_2jikan04.jpg 影には2つありまして、
 物体そのものがもつと、
 他の物体から落ちるがあるそうです。
 影はぼかして、陰はぼかさないor控えめにぼかします。
 ↑
 受け売りです。

 ぼかす時によく使うのが「指先ツール」です。
 大きめのブラシサイズで、筆圧やぼかし開始位置で、
 微妙なぼかし表現の違いが出せて便利です。
 ただし、動作が重くなるので多様はしません。
 大きめのエアブラシの不透明度を下げて、
 ぼかしたい箇所を「ポンポン」と軽く叩く感じで
 色を置いてぼかすことも多いです。



【7】反射とか、やや細かい凹凸を入れます

080602_2jikan06.jpg 顎のところや鼻、唇あたりに反射を入れると
 いい感じになります。
 瞼(目のまわり)と、唇をちょっと描き込んでいます。

 頬の下側の面も、気持ち1段階陰を入れてみました。
 【5】の基本色と影1の間ぐらいの色です。

 瞳には、オレンジでハイライトを入れてみました。
 紫×赤×オレンジは、深みがあってよく使う配色です。


【8】パリッとさせます

080602_2jikan07.jpg 【フィルタ】→【シャープ】→【シャープ】で、
 全体的に色の境界をパリッとさせます。
 ぼかした方がいいところは、
 【6】の要領でちょっとぼかしなおします。
 やり過ぎないように注意です。


【9】髪も立体的にしていきます

080602_2jikan09.jpg080602_2jikan10.jpg080602_2jikan11.jpg
1枚目と2枚目は普通に影をつけています。
3枚目では、毛先の方にブラシで影をつけて、
自然な感じを出してみました。
髪の毛の下になる、眉毛と睫毛(目)の線画に、
髪色を入れて自然な感じになるようにしてみたりもします。

080602_2jikan12.jpg
 シャープの効果をつけたり、
 ハイライトを入れたりします。

 肌と比べて、パリッと感多めです。
 やっているこは、パーツ毎に同じですが、
 影のコントラストや、ぼかし・シャープの割合で、
 それぞれの質感を出します。

 この塗り段階で質感を出すことで、
 次段階の「調整」が活きてきます!
 kaisetu_01.jpg

 後から修正が入ったりすることもないので、
 レイヤーはパーツ毎の必要最低限しか分けていません。
 「いかに軽く動作させるか」も、
 短時間で絵を描くためのコツかもしれません。


【10】調整をしていきます

kaisetu_chosei.jpg
 一通り色をおけたら、
 レイヤーの一番上に「調整レイヤー」を作ります。
 調整レイヤーを作れるメニューは、左図を参考。
 まずは「レベル補正」の調整レイヤーを作ってみます。

kaisetu_02.jpg
 レベル補正で、全体的なコントラストを強調してみました。

kaisetu_03.jpg
 続いて、レベル補正の上に、
 調整レイヤー「色相・彩度」を作ります。
 強くなりすぎたところを、自然な感じにします。

なお、調整レイヤーに「マスク」をかけて、
部分的に調整することもできます。

こんな感じになりました。
080531_ita_mini.jpg


【11】もうひと工夫してみます

kaisetu_04.jpg
 実は、某所での御礼イラストだったり、
 メールのお返事が遅くなった方等にお送りしたイラストだったので
 「イラスト入りのサイン色紙(笑)」がコンセプトでした。
 なので、色紙絵っぽい感じで仕上がるように、
 もうひと工夫してみます。



という感じで、【5】~【10】で1時間くらいです。
全体では、だいたい2時間。
祝・完成~!!
080531_ita_orei.jpg


修正があまり入らない絵の場合、
人物1人だったり、サイズが多くなかったりでしたら、
この調子で1枚2時間くらいで描いてます。
どうしてどの絵も同じ2時間くらいなのかは、よく分かりません;
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/800-0dbf8b4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵などは、ここから近道

お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

DMM_-Southern-Cross.jpg フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「ガールズクロスクロニクル」イベント「ティアマト襲来」にてティアマトを描きました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。

ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
夏コミへ行かれる際は、風疹対策よろしくお願いします!

seisyun_kudoumiwa.jpg
GREEソーシャルゲーム「青春姫」久藤美和、他のイラストを描きました。

Hasan.jpg
Yahoo!モバゲーブラウザゲームシナリオ重視型RPG「ニーベルンゲン戦記」砂漠の国の成金石油王ハーサンのイラストを描きました。→まさかの追加シナリオ!
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと