• 2008/03/01/Sat 17:53:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

格ゲーの青春

タカノハさんで、格ゲーモノノ怪の画面を発見!

2008年始まって最大のサプライズ!
ここは素敵なインターネットですね。

いやぁ‥‥やっぱり線の力がおとぎさんとは段違いです。
繊細さが先に来て、その後にじっくりと細部を見ても耐えられるクオリティ!
はずかしいっ!頭がフットーしそうだよって言ってたヒロイン並に!!
ネオジオなら、ロムで買うレベルです。
プレステ移植版のフレーム落ちなんてさせられません。

ここで、おとぎさんの持ちキャラを大胆予想!!

↓予想+おとぎさんの青春プレイバック

対人本命 ワカメ
対人で戦法を変えたい時 アマ公、まんじゅうの人
密かに練習中 ツヅラオ様、小田島様、ハイパー

キャラ選択画面のワカメが、明らかに強キャラくさい顔しています。
剣キャラは厨!とか非難されても、ワカメは譲れません。

小田島様とスサノオは玄人向けっぽいです。
ストでいうところのザンギエフ。
慣れた人が使うと、やたらめったら強キャラになって手が付けられない。
あまりの強さに誰も乱入しなくなってしまい、
玄人さんはとりあえずラスボスまで言って静かに席を立つ‥‥みたいな。
おとぎさんも、誰もいない時にこっそり練習して
なんとか使えるようになりたくても断念するのが常。

オキクルミはコンボ気持ちいい系。
ヴァンパイアのガロン、ギルティのチップみたいな
一発あたりは軽いけど多段ヒットするとか、
通常弱攻撃の出が最速とか、が持ち味。
格ゲー始めた頃は、この手のキャラを使うことが多かったですね。
とにかく爽快!

となると、投げキャラのポジションは――


嗚呼、限がない!


え?薬売りさんは使わないのかって?
主人公キャラは性能良すぎて
負けた時の(いいわけできない)悔しさがいかんのです(笑)

馴染みの傾きかけたゲーセンで、
無言で黙々と対人戦をやるのが好きでしたねー。
勝っても負けても降っても晴れても、恨みっこなし。
ただ好敵手と拳(?)を交えることが楽しくてたまらない、
そういう感じの厨学生でした。





しかし。

薬売りの裏キャラがハイパーなら、
ツヅラオ様の裏はキュウビで、
ワカメもモノノケ憑きとかあるんじゃないかしらん。←最後のシーンがそれっぽかったので

夢は広がりますねー。

Wii版のおまけで格ゲーモード入れてくれたらいいのになァ。
カプコンさん、どうですか?



おとぎさん家の格ゲーモノノ怪関連記事はこちら






【も~っとゲーセンの思い出】

・温泉でサムスピとスト2に出会う。
 いつ行っても、強パンチと強キックのボタンが潰れている。

・中学生、元斜め前に棲んでいたお兄ちゃんと再会。
 ヤンキーとなって中学校を仕切っていた(笑)漫画のような展開に爆笑。
 その後、商店街のゲーセンで格ゲーをしているところを目撃される。

・「こいつゥ、ガキん時からの後輩なんだけどォ、超強ェーの、ゲームゥ」
 ということで紹介され、ゲーセンに軟禁される。
 強いと言っても、ドラえもんのポケットコマンドが入力できるだけ。
 「おまいらが弱杉なんだお」と思いつつ、
 サムスピ全キャラEDを見せろ等の要求にがんばって応える。
 「ガキの頃からの後輩」なんて
 ボキャブラリーはどこから湧いてくるのだろう。

・ゲーセンのルールみたいなのを、なんとなく掴みはじめる。
 熱くなると、台を蹴ったりリアルファイトする人がいる、
 ハメ技やバグ技はある、
 ハメ技をされても怒らずに居なくなるまで大人しく観戦モード、
 連コインはいけない、
 奥の方のマージャン台が並んできる一角は危険=ヤンキー怖い、
 弱い人が何度も対戦してくるのはめんどくさい、
 ストーリーが見たい時は1Pのみの台に行く、
 田舎の警察はヤンキーに甘い、むしろ面倒見がいい、
 いくつかの派閥(グループ)があったりする、
 グループ内にカップルができた場合
 別れた後も同じグループの別の男とくっつくことをくり返すビッチ化、
 ゲーセンのビッチはメンヘラが多い、
 何か嫌な空気の時は店長の近くへ避難する、 
 昼間からゲーセンに居る社会人と話してはいけない、 
 むしろ誰とも話さない。

 あれから10年くらい経ちますが、
 今でもそんな感じなのでしょうか?

・軍資金はヤンキーが集めてくるので、無料で遊べて楽しい日々を過ごす。
 対人機にデビューし、メキメキと上達。
 学校→ゲーセン→学校→ゲーセン→塾、の日々が3年間続くことになる。

・ゲーセンに来ている人たちの顔を覚えはじめる。
 「この戦法は‥‥いつものチャンコーハン使いのニートかな」
 と思いながら、筐体の向こう側を覗いたりする。
 真昼間からゲーセンに入り浸る人種が存在することを、初めて知る。

・KOF台、30連勝する人を目撃する。
 さらに記憶は伸びていく。
 もはや祭状態で、その場にいた全員が記念乱入しちゃうノリ。
 自分からは絶対に乱入しないと決めいたおとぎさんも、
 あまりの熱い戦いに、思わず人生初乱入!
 そして100連勝を向かえ、誰からともなく歓声が上がる。
 真人間が居ない場末のゲーセンで遭遇した、一夜限りのネ申。
 歓声の中、彼は苦笑いで一度だけ会釈して去っていった。
 
・プリクラ流行。
 ゲーセンに入り浸っていることがクラスの女子にばれる。

・店長が警察に逮捕される→閉店。


080301_game.jpg
>※画面は開発中のものです。実際のものとは異なります。

こういう不健全な感じのゲーセンにばかりでした。
暗い照明、充満するたばこの臭い。
ゲームの音ばかりで、人の声は滅多にしない。
それに比べて、最近のゲーセンは明るくて綺麗で、
カップルでも安心して入れますね。


・高校入学。
 入学式の翌日は、午後は体験入部の時間に当てられる。
 特に入部したいところもなかったので、
 さぼって廊下をウロウロしていると(迷っているフリ)、
 入学式で祝辞を読んでいたので顔を覚えていた男子とばったり。
 目が合った瞬間、彼は「ゲーセン行く?」と不敵に笑う。
 祝辞を読むということは主席で入学しているワケで、
 ガリ勉君かと思ったら、とんだ食わせ者だ。
 しかも、出会って4時間くらいで
 おとぎさんのゲーヲタっぷりを見抜くとはナカナカ。
 「‥‥こいつ、デキる‥‥!」とか思いつつ、
 そのまま中心街のゲーセンへ。

・おとぎさん、マーヴルで主席にフルボッコにされる。
 レディを誘っておいて本気プレイとは、
 「こいつ、本当にゲームしたかっただけじゃん」とゲーヲタっぷりに共感。

・お互いに、学校とゲーセンの二つのワラジの日々が始まる。
 学校から遠いため、運良く同じ学校の学生と顔を合わせなくて済む。
 会ったとしても、学校サボってゲーセンに来るようなやつは口が堅い。
 気をつけなくちゃいけないのは、プリクラコーナーに来る女子。

・中学時代に知ったゲーセンのルールが役に立つ。
 グループには入らない、
 グループの女子からの恋愛相談は絶対に聞かない。

・中心街のゲーセンのため、他校や大学生、社会人などを
 勝手に「心の師匠」「心の好敵手」設定にして対戦に明け暮れる。
 格ゲーの腕としては、人生最大値!

S●Kに就職した人が1年くらいで帰ってくる。
 就職祝い返せ!
 
・主席、本当に頭が良かったらしくスペイン留学。
 発つ前に、最後の一戦でマーヴル。
 お互いに、最初と同じキャラで対戦、そしてやっぱりおとぎさんが負ける。
 「日本に帰って来た時は、フルボッコにしてやんよ!(´;ω;`)」

・おとぎさん独りで修行開始。
 違うゲーセンに行ってみるようになる。
 心境としては「オレより強いやつに会いに行く」状態。

・「(ゲーセン名)の○○使いの人ですよね」と声をかけられ始める。
 それでも、猛者たちにはナカナカ勝てないので研鑽の日々。

・グループに入ってる女子との誤解でイザコザ。
 おとぎさん傷心。

・根城のゲーセンで凶器による傷害事件発生。
 たまたま居合わせていただけだったが、
 制服だったため、生まれて初めて全力疾走で警察から逃げる。
 ちなみに保健体育は5段階評価で2。

・プリクラコーナーに居たクラスの女子に
 ゲーセンに居ることがばれる。(人生2回目)

・マージャンゲームコーナーの主で仲が良かった他校生が逮捕される。

・3Dゲーについていけないおとぎさんは
 だんだんとゲーセンから足が遠退く。

・高校3年、主席が無事帰国。
 昔と全然違う「マジものの優等生」な雰囲気に、
 よそよそしいまま数ヶ月が過ぎる。

・根城のゲーセンで、主席とばったり。
 紫煙を纏わせて、やっぱりマーヴルをやっている。

 「そんな旧い台、乱入する人いないでしょ」
 「俺はずっと、これがやりたかったんだ」
 最初に誘ってきた時と同じように、ニヤリと笑う顔を見て
 「‥‥フッ、変わらんねェ」
 みたいな感じで、対戦。
 おとぎさん、いいところまで行くものの敗戦。

 その後、卒業まで2度と格ゲーのレバーを握らず。
 青春の8割くらいを占めた格ゲーな日々に幕を下ろす。


 嗚呼、青春の日々。
 ありがとうS●K!
 ありがとうカプ●ン!
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/693-59f41490

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵などは、ここから近道

お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

DMM_-Southern-Cross.jpg フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「ガールズクロスクロニクル」イベント「ティアマト襲来」にてティアマトを描きました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。

ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
夏コミへ行かれる際は、風疹対策よろしくお願いします!

seisyun_kudoumiwa.jpg
GREEソーシャルゲーム「青春姫」久藤美和、他のイラストを描きました。

Hasan.jpg
Yahoo!モバゲーブラウザゲームシナリオ重視型RPG「ニーベルンゲン戦記」砂漠の国の成金石油王ハーサンのイラストを描きました。→まさかの追加シナリオ!
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと