

お腹が空いたからブラウニー作るよ!

携帯からの更新だったので、ひとつの記事にまとめました!



20080216200235.jpg

バレンタインで余った材料を使って、
晩御飯代わりにブラウニーを作ります。

今回作るのは、
小学生の時に初めて覚えてた、
ぶきっちょさん向けの「簡易ブラウニー」です。
慣れると計量からオーブンに放り込むまで
10分もかからない、お手軽さが魅力!

コンビニに行って帰ってくる間の時間で、
焼きたてホヤホヤのブラウニーが食べられます。


【材料】

小麦粉  50グラム
ココア  50グラム
砂糖  50グラム
たまご  大きめ1個
バター‥‥は切れてるのでマーガリン  120グラム


材料は、以上の5つだけで作れます!
ベーキングパウダーとかは、
お好みで使ったり使わなかったりでいいと思います。
(ボブの声で)ね、簡単でしょ?
1.オーブンを170度で余熱をセット。
温まるまでの間に計量していきます。

20080216201504.jpg
2.
計りの上に、紙で作った箱を載せて、小麦粉を計量します。
さらに、そのまま・ココアを入れます。
小麦粉50グラムが既に入っているので、
ココアは、メモリ100グラム(50グラム+50グラム)のところになります。

この紙の箱は小学校とかで折って作ったアレです。
こうすると洗いものが減って、後片付けが楽チン!

さらに、お好みで
重曹(ベーキングパウダー)と塩を気持ちだけ入れると、
ふっくらとした仕上がりになります。
豆知識な!

小麦粉を使う時は必ず、少々の塩を入れると良いと、
ジェイミーが言ってました。

20080216202213.jpg
3.
2の粉類を「粉ふるい」でふるいます。
最後の方で、粉ふるいの中に固まりが残りますが
これを入れると、粉をふるった意味が半減しますので取り除きます。
諦めましょう。

20080216201742.jpg

4.
マーガリンを練ります。
お菓子作ったことがない人はご存知ないと思いますが
洋菓子の油分使用量は半端無いッス。
手作りお菓子の利点として、
気になる油分や砂糖を、自分で調整できる点がありますね。

このタイミングで、焼き型の内側にマーガリンを塗り付けておきます。

20080216202529.jpg
5.
卵を軽くとき、その中に砂糖を3回に分けて混ぜ合わせます。
香り付けに、ウィスキーを少々入れます。

香り付けはお好みでどうぞ。
今回は余りモノのウィスキーですが、
一般的にはバニラエッセンスが使われるようです。

20080216202816.jpg
6.
先ほど練ったマーガリンを加えて、よく混ぜ合わせます。
マーガリンが冷たかったせいか、若干分離気味。
マーガリンをレンジで10秒ほど
温めておけば良かったですね。
でも大丈夫!
この簡易ブラウニーは、この程度の不器用は許容します。
気にせず、よ~く混ぜて、次の工程へGO!

20080216203059.jpg
7.
粉類をサックリと混ぜ合わせます。
サックリと、が重要!

コネた時と、サックリした時では、仕上がりに雲泥の差が出ます!

20080216204237
最初はポロポロな状態ですから
ついコネたくなってしまいますが、
ちゃんとひとつの生地にまとまります。

日本のお菓子本で「すし飯を切るように混ぜる」と書いておりますが、
おとぎさんは、あまりオススメしません。
結構コネっちゃいますので、仕上がりがモサーっとします。

おとぎさんは、
ゴムべらを生地の下に潜らせ、
生地を持ち上げるようにして底をひっくり返すようにします。
コネる時より若干時間がかかりますが、
生地がふわっと、サクッと、します。

20080216203751.jpg
8.
型にいれて、表面をゴムべらなどで平らにします。
このハート型は小さいので、
この分量だと2個作れます。

余熱しておいたオーブンで、15~20分焼きます。

焼き上がりまでの間に、
器具を洗ったり、片付けをしてキッチンをきれいにします。
紅茶やコーヒー用のお湯を沸かすのも忘れずに。
関連記事

COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/678-bb797258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵などは、ここから近道

お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

DMM_-Southern-Cross.jpg フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「ガールズクロスクロニクル」イベント「ティアマト襲来」にてティアマトを描きました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。

ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
夏コミへ行かれる際は、風疹対策よろしくお願いします!

seisyun_kudoumiwa.jpg
GREEソーシャルゲーム「青春姫」久藤美和、他のイラストを描きました。

Hasan.jpg
Yahoo!モバゲーブラウザゲームシナリオ重視型RPG「ニーベルンゲン戦記」砂漠の国の成金石油王ハーサンのイラストを描きました。→まさかの追加シナリオ!
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと
