手描きの薬売りさん

20080107060906
夕方にうたた寝したら眠れなくなった、おとぎさんです。
おはようございます。

薬売りさんイラストでは、初じめてとなるアナログイラストを描いてみました。

紙は、灰色で薄手のダンボール紙です。
白のハイライトが映えるので、小学生時代から好んで使う紙です。


アナログおとぎさん:絵を描く手順、は続きからをクリック&GO!

● アナログおとぎさん:絵を描く手順 ●

【今日の目標】
・使用するコピックの色数は少なく!色は混ぜて使う!
・無駄にアナログ感を出す!ムラとか滲みとか!
・モノノ怪っぽい平面な塗りではなく、今回は自分流の塗り方で!


まずはコピー紙にシャープペンでグリグリとラフを描きます。
消しカスが散らかるので、消しゴムは使いません。
 ↓
パース&大ラフを描いたら、新しい紙を上に重ねてザックリとクリンアップ。
 ↓
クリンアップを本チャン用ダンボール紙の上に重ねます。
線をシャープペンシルでなぞって、ダンボール紙に写します。
 ↓
ダンボール紙に線の部分が薄く窪んで写っています。
光の加減で窪みが分かるので、それをアタリに薄~くシャープペンシルで線を起こします。
後でペンを入れるので、大体の形が分かる濃さでOK!
消しゴムを使うと紙がケバ立つので使いません。

以上で、線画は終わりです。

デジタル作画に慣れると、
この辺の作業が面倒ですね‥‥(´д`)
アナログの場合は、
いかに線画段階で紙のダメージを与えないか
‥‥が自分なりの成否の分かれ目です。

さてさて、次は楽しい着色です\(^◇^)/

画材は、相変わらず色数が足りてないコピックです。
今回も何本か干上がってました。
 ↓
まずピンクで花びらの当たりを描きます。
 ↓
キャラの手前になる花びらに赤を入れます。
後で重ねるコピックで少し溶かし、馴染ませるためです。
 ↓
肌に薄い肌色をのせます。
ムラがある方が手描き感がでます。
この肌色は、髪や服の明るい所にものせておきます。
そうすると、完成時に、なんとなく絵に一体感が出るような気がします。
 ↓
肌以外のパーツを「下塗り」します。
影はつけません。
デジタル作画の工程なら、
パーツ枚に基本色でレイヤー分けてしていく工程ですね。

ここからは、色数が少ないコピックでのマル秘テク(?)を使います!!!!

髪とバンダナをご覧ください。
一見、異なる色に見えますが、使っているコピックは同じです。
肌色、薄い抹茶色、薄い紫色、かなりピンクに近い紫色
‥‥この4色を重ねるバランスを変えて、違う色にしています
同じように着物と襟も下塗りします。
 ↓
帯、退魔の剣、鏡も似たような色で下塗りをしておきます。
薄いピンク色でメイクのアタリも入れます。
この時点では、全体的に同じ色しか使ってないので、ぼんやりとしています。
 ↓
「影」と「色み」を入れて色のバランスを決めていきます。
まず影を付けます。
明るいところは下塗りの色をそのまま生かします。
水彩と同じですね。
影でもやっぱり色数が足りないので、基本的に紫&緑のみ
バランスをパーツ毎に変えています。
髪とバンダナは紫多め、他は緑多め。
 ↓
色みを足します。
バンダナには紫、着物には水色、襟にはピンクの色みを追加。
服と重なる髪部分は、やや緑っぽくして馴染み過ぎないようにしてみました。
他にも、黄色とオレンジとピンクを、アチコチに少し足してアクセントを付けます。
 ↓
影色が溶けて立体感が弱くなるので、再度重ねます。
服の影には水色も使います。
 ↓
襟の青や隈取りに「濃い色」を置きます。
髪の一番暗い部分もさらに暗くしておきます。
ここで、ようやく画面が締まって来ました。
しかし、濃い色があまり浮かないように、肌色で少~し溶かして馴染ませます。
 ↓
すでにシャープペンの線画は消えかかっていますが、「色だけでも立体感」が出ている状態です。
この時点でちゃんと立体感がないと、後でペン入れしても、「のっぺりとした塗り絵」みたいになってしまいます
  ↓
ペン入れをします。
手前に来る花びらに線を重ねないよう注意します。
色の立体感を生かすため、部分的に線を抜きます。
 ↓
滲んでいる手前側の花びらに、少し赤を足します。
 ↓
ホワイトを入れます。
DVDパッケージの薬売りさんみたいな感じで、服と襟に少し模様を描いてみました。
 ↓
ホワイトで消してしまった線にペンを入れ直して‥‥完成!



いや~アナログは修正ができなくて、
デジタル以上に緊張しますねー!
作業時間は大して変わらないのですが
出来上がった時の「達成感」が違います。

ちなみに、このイラストは義妹殿へのプレゼント用です。
もう一枚、彼女が好きなロードというキャラを描いて、
どちらか上手くいった方を送る予定です。

ウムム‥‥しかしまったく眠くならないのはどうしたものか。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/627-26109598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵などは、ここから近道

お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

DMM_-Southern-Cross.jpg フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「ガールズクロスクロニクル」イベント「ティアマト襲来」にてティアマトを描きました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。

ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
夏コミへ行かれる際は、風疹対策よろしくお願いします!

seisyun_kudoumiwa.jpg
GREEソーシャルゲーム「青春姫」久藤美和、他のイラストを描きました。

Hasan.jpg
Yahoo!モバゲーブラウザゲームシナリオ重視型RPG「ニーベルンゲン戦記」砂漠の国の成金石油王ハーサンのイラストを描きました。→まさかの追加シナリオ!
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと