スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 2007/08/13/Mon 01:38:51
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:日記

今月の裏金

「金の箸」の裏になるので、“うらきん”。
“うらがね”じゃないのです。

今月も やってきました 裏金に
こんばんは、おとぎさんです。

旦那様が夏バテでぐったり&不機嫌で扱いに困ります。
そんな殺伐としたおとぎさん家の
ふいんき←何故か(ry
を癒してくれる、今月の裏金です。

ちなみに、「金の箸」の裏口だから「裏金」というだけあって、
本当にお店の裏口です。

障子の向こうは、普通に表の方の店員さんがセクセク走って行ったり、
お料理を取りに着たり、調理場の一部という感じです。
押入れの中は、店員さんのロッカーになってます。
おとぎさんがよく座る席の背後の箪笥(こんな感じの箪笥)は
インテリアじゃなくて、店員さんの制服が入ってました。

7月の裏金「台風のあとには福がある」

↓おとぎさんメモ(お品書き)
●前菜5種
定番のそばみそが香ばしい「もろきゅう」。そろそろキュウリの旬が終わるので、今回で最後?
初の「伊勢牛のタンの燻製」。もちろんA-5。自家製の燻製。
「ほたてとウニの重ね」。母上が好きそうな味。
「穴子と茄子のナントカカントカ」。要はゼリー寄せ?これが今回の前菜では1番!
「自家製ごま豆腐」。これも定番。濃厚~。

●今回もこのタイミングで日本酒にチェンジ!
見たことが無いラベルの「菊姫」。
先月のにごりとは違い、染みる辛口!

料理長「僕は強過ぎて無理でしたけど、
    おとぎさんに合うと思って入れました」

菊姫でも、ほとんど出回らないのがいくつかあるそうで、
今度また別なのを入れてくれるらしいです。
相変わらず、その心遣いに惚れます。

●お造り
先月にくらべたらパンチ不足かな?という印象でしたが、
やっぱり美味しい!
旬のカツオ、カワハギが際立って◎。これも今月までかなぁ、もっと食べておけば良かったかなぁ。
鯨のさえずりは、初めて食べましたが‥‥
「これが鯨!?」と思う甘さ。
あんまり予想外な味で、しかも美味しかったので料理長に話したら
「次回は胃袋を出しましょうか?」とのこと。
鯨で色々部位を出してくれる店は、なかなかないです。

20070811_3.jpg
もうサンマが出てますよ、奥さん!
北海道産、陸路より空の方が1日早く到着するのでピチピチ。
何がビックリって
目が全然濁ってないんですよ!

たこはお茶で軽く燻しているそうで、ほのかに香りがしました。

ホウズキトマトは見当たらず。もう時期が過ぎた?

醤油三種の器が変わった。
円グラフみたいッスねwという感想は、心の中にしまっておく。

●違う銘柄を呑みたくなって日本酒メニューを見せてもらいました。
辛口は結構呑んでしまったので、どうしたものか‥‥。
ふと、値段が書いてあるのに気付く。

オ高━━(゚Д゚;)━━━イ!!!!!

今まで気にしたことがなかったので、
普通に2合単位で呑んだりしてました‥‥旦那様ごめん。
 ※ 裏金の料理は、完全に料理長おまかせオンリーなので
   値段書いてある方が珍しい。

●海鮮寄せ?
ワイングラスによそってあって、涼やか~。
うにが相変わらず濃厚。
旦那様と「母上に食べさせたいねー」的な話で盛り上がる。

●刺身ゆばとかの揚げもの
20070811_5.jpg
揚げ物は家よりDANZENお外で食べる方が美味しい。
黒い方は海苔。
海苔の方が好き。これは次も機会があれば食べたい。

●鯛をあっさと煮浸した的なもの
大根の器に鯛の身に、上品なだしが染みた逸品!

しかし!

料理長「大根全部食べないでくださいね。
    結構お腹いっぱいになりますから」

Σ(´Д` )いや、むしろ今日はこの大根がメインでいいです‥‥
おでんは大根派のおとぎさんには酷!

でも、おとぎさんの拳より大きな大根。
全部食べちゃうと次のお肉が‥‥という事で2口分にて我慢;

●メインはお楽しみのA-5のお肉~。
今回は伊万里牛。
ソースは柚子胡椒!(柚子胡椒はたしか自家製だったはず)
20070811_6.jpg
うん、やっぱりフレッシュなソースが合います。

●寿司
20070811_7.jpg
ちょっと小ぶりが丁度良い。
香味寿司と言うらしい。
なるほど、シャリが混ぜご飯になっていたんだ!(今更気付きました)

●デザート4種
20070811_8.jpg
今回は特別に4種!
翌日から盆休みになるので、もしかしたらそのおかげでしょうか?
日持ちしませんからねー。
定番「抹茶プリン」
「ショコラなんちゃら」給仕のお姉さんはこれが好きらしい。
「ティラミス」おとぎさんはこれが好き。料理長が作ったらしい。
イタリアの冷菓「ナントカカントカ」


次は秋の食材に変わっている頃なので、
どんな新しいメニューが出てくるか楽しみです。
(この為に1ヶ月頑張っています)

料理長「秋の食材を使ったもので、食べたいものはありますか?」

おとぎ「(即答)モンブラン!」

料理長「モンブラン‥‥」

(和食の店でモンブランはNG?)と焦るおとぎさん。

おとぎ「さつま芋の何かとかでも‥‥;」

料理長「モンブランですね‥‥わかりました。
    ウチのパティシエと相談してみます(爽やかな笑顔)」

今、気付いたんですが
料理長ってばヤマト隊長っぽい!?
口調というか雰囲気とかが。
黒髪ですし。
料理長と隊長も似てますし。
あ、やばい。こりゃ萌える。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT

旦那先輩は夏バテでしたか…どおりでドンドルマで見かけないと。
古龍戦誘おうと思いましたが、ご自愛するようお伝え下さい。

おかえり~、Mくん。
久々の実家はいかが?

そういえば、確かに最近パソコン起動してないねぇ。
ケータイにメールしたら
ノリノリでログインするので
ぜひ誘ってやってくだされ(´д`)ノ
非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/506-755370fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵などは、ここから近道

お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

DMM_-Southern-Cross.jpg フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「ガールズクロスクロニクル」イベント「ティアマト襲来」にてティアマトを描きました。

DMM_-Southern-Cross.jpg DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。

ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
ボッチムスメ×プロデュース計画。
kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
夏コミへ行かれる際は、風疹対策よろしくお願いします!

seisyun_kudoumiwa.jpg
GREEソーシャルゲーム「青春姫」久藤美和、他のイラストを描きました。

Hasan.jpg
Yahoo!モバゲーブラウザゲームシナリオ重視型RPG「ニーベルンゲン戦記」砂漠の国の成金石油王ハーサンのイラストを描きました。→まさかの追加シナリオ!
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。