• 2006/12/17/Sun 18:01:47
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:1
  • CATEGORY:イタチ絵

彼がサンタに着替えたら

【更新】
   イタチ絵1枚(リセイさん宛てクリスマスカード)




イタチ兄さんはイベント事に疎そうです。
でも、そんなイタチさんが、何を思ったのか、
今年は張り切っちゃったようです。
しかも妙な方向に頑張りベクトルが向かって
サンタの帽子とか準備してしまい‥‥もうダメだ、妄想が止まらない(*゜Д゜)ハァハァ

帽子とかプレゼントは、暁のアジトにこっそり隠しておいたのに、
ディダラとか飛段にソッコウ見つかって、哂われればいい。
しかも、鬼鮫さんはもっと早く見つけてたけど、
黙ってあげてたりしていると尚良い。

暁でロマンティックが止まりません。

(12/19追記)
イラスト制作についてアレコレを《続きから》に追加

「○○のこの効果はどうやってるんですか」
「どこからタブレットで描いてるんですか」
「マスクは使いますか」
「パスは使いますか」
「背景はどうしているんですか」

‥‥というような質問を時々いただくのですが、
どうお返事して良いものやら、悩みのタネです。

でも、共に絵を上手くなりたい物同士の縁、
ちょっとでもお役に立てるならと思います。

ということで。

今回のクリスマスカードを例に、
大まかに流れをご説明させていただきます。
細かいテクニックは、専門書(萌え絵の描き方みたいな本)を
ご覧くださいませ~。


年末スペシャル ~おとぎさんの絵が出来るまで~



【1】妄想する

キーワードを元に、ときめくまで連想ゲームをします。
「ときめく」が重要です!
おとぎさんの場合、ここで絵の最終形態がほとんど決まります。
さて今回は、クリスマスカードでイタチさんというのが
決まっていたので、そこからスタート。

クリスマスのイタチさん→イベント事に疎そう→そんなイタチさんが、何故か張り切っちゃったら‥‥→萌える!→しかも変な方向に頑張りベクトル向く→堂々とサンタコス→見てる方が恥ずかしくなるくらい頑張ってるイタチさん→イルミネーションの煌きをバックに、いきなりサンタコスを始める。おもむろにプレゼントを取り出すイタチさん→それにしてもこの仕掛け人、ノリノリである(思考が脱線)→嬉しいような恥ずかしいようなシチュエーションやなぁ(笑)→そうそう、イタチさんなら準備も怠らない→でもアジトに隠していたサンタ帽をディダラに見つかってしまう→フォローしてくれる鬼鮫さん→だって鬼鮫さんは、誰よりも早く気づいていたけど黙ってあげていたから→ロマンティックが止まらなってきたので、妄想を一旦終了し、作業を再開。



【2】アタリをとる
061218_1.png
印刷用でもWEB用でも、
まずは《解像度72、サイズ240×320ピクセル》でアタリをとります。
仕事では「コンテ」なんて言い方もしています。
要は、下書きの下書きです。
この時点で小さくても、あとで原寸に拡大するので無問題。
「こんな感じ~」とサクッと描いていますが、全体的なデッサンを意識しています。
ポーズに悩んだ時は、ポーズ集やオシャレ雑誌なんかのモデルさんを参考にしています。
最後に、線を淡い色(おとぎさんはピンク系かイエロー系)にします。

今回はうまく言っていませんが、シルエットのかっこ良さもこの時点である程度決まってくると思います。




【3】ラフを描く
061218_1.png
アタリの線を整理しつつ、手の赴くままラフ(下書き)。
どうやらアタリの胴体が長いみたいなので、ちょっと修正を入れました。
「変かな?」と違和感を感じたら放置しないで、左右反転をしたり、離れてみたり、デッサンを取り直したりして原因を調べ、修正をします。

今回、プレゼントを持つ手の形で悩みました。
そんな時は、自分でポーズを作って携帯電話のカメラで撮影して資料にします。

 →今回撮った資料

プレゼントの箱の代わりに、リストバンドを持っています。
これを鏡に映してカシャッ。
昔は鏡に映しながら作業していまいたが、
ずっと同じポーズをキープするのが大変なので、今はもっぱら携帯のカメラを活用。
先輩にも「その方法いいね!」と褒められました。

気持ちが落ち着いたら、このラフを拡大します。
出来上がりサイズの2倍にします。

印刷用なら、解像度やサイズをかなり大きくします。
目安は専門書で調べるか、印刷所などに聞いてみましょう。

WEB用なら、解像度72のままでサイズだけ大きくします。だいたい完成サイズを300×400ですので、その2倍の600×800にします。
何故2倍かという理由は、後で原寸に縮小する時にワリと綺麗に縮小されるからです。

拡大すると線がギザギザしますが、気にしません。




【4】クリンナップ(ペン入れ)
061218_1.png
先ほど拡大したラフの色を、また淡い色に変更します。
そして、今度は本番のつもりで綺麗な線でクリンナップ(ペン入れ)していきます。
当然、ラフレイヤーと、線画レイヤーは分けています。
通常のペン入れと同じで、線に強弱をつけたりしています。
着色の手間を考えると、本当は線は全部閉じた方が良いです。

・薄い布(シャツ)はシワがたくさん。
・髪の毛は影で立体感を出すので、線は輪郭だけ。
・サンタ服の毛は線ナシにしたいので、線は描いてません。
・プレゼントの箱は直線ツール、リボンは手で直線を引いて質感の違いを出していましたが、縮小したらよく分からなくなりました;
・手の動き(勢い)が良い線は、ラフとずれてても気にせず採用します。右足のラインは、手の勢いの方に合わせました。こういうのもデフォルメの一種です。




【5】着色準備
061218_1.png
まずは、それぞれのパーツで塗り分けていきます。
色毎にレイヤーを分けます。
同じ「毛」も、手前や奥でレイヤーを分けておくと後の作業が楽です。
塗り残しがないか確認するため、背景に派手な色を入れてみます。
問題なければ、作業がしやすい白や黒に戻します。




【6】陰影をつける
061218_1.png
あとは立体感を意識しつつ、影とハイライトを入れていきます。
ツヤッとしたものは、ハイライト~基本色~影の段階をハッキリと分かるような色を選びます。
逆に、ズボンのような光沢のない素材は、淡い色調にしています。

どうしても影のつけ方が分からないという方は、バービー人形やリカちゃん人形を買いましょう。(できるだけ人体に近いバランスが良いです)
あとは、フィギュアも便利です。
光源の下で人形を絵に合わせた角度に傾けると、見本になる影が「あっ」という間に出来ます。
それをよく観察しながら、自分の絵に影を入れていくと、大きく外れることはありません。

もっと立体感を出す
最後に、反射や陰(首の下やサンタ服の下などの濃い陰)を入れて、画面を引き締めます。
ここのトコロは、ものを観察するか、デッサンの参考書を読んでもらうと分かりやすいと思います。

さらにこの後の仕上げ段階では、
サンタ服とズボンに、
それぞれ薄くグラデーションをオーバーレイで載せました。
色範囲が広いものは、単調にならないようにするひと手間です。
薄~くテクスチャを張り込むこともあります。




【7】全体をチェック

塗り終わりました。ヒャッホーイ!
‥‥ということで

一度、絵のことは忘れます。

お茶を飲んで爆睡して、一晩、絵を見ないようにします。

そして、先入観や思い込みが消えた頃、絵を確認してみましょう。

「あ、なんか変」と感じる箇所があるハズです。
友達や家族に見てもらうのも有効です。
今回、ナルティメットのキャラ選択の絵と比べてみたり、
旦那様に見てもらったりしました。
旦那様曰く「女っぽい」ということだったので、原因を調べます。
唇の影、顔の輪郭が気になりますので修正。
他にも、目元、瞳の大きさ、シワが薄い‥‥
などが気になりましたので、チクチクと修正。

061218_hikaku.jpg




【8】実際のサイズで背景を制作
キャラは縦長ですが、実際のサイズは横長です。
背景は、イルミネーションをイメージしたものを作ります。
イチから描くこともありますし、
写真をフォトショップのフィルタでグリグリいじったり、合成したりします。




【9】ロゴ作成
今回はクリスマスカードなので、もみの木をイメージしたロゴを作ってみました。
これはフォトショップの基本機能を使って、超簡単な手順で出来ます。
文字の下のヒイラギの葉は、
フォトショップの中のデータをそのまま配置しているだけです。
配置場所、色、白フチや影など、ちょっとした効果でそれっぽく出来上がります。




【10】全部を合成
【7】で修正が終わったキャラクターは、
色を塗っていないところを透過した状態で統合します。
それを、【8】の背景にコピペ。
当然、キャラクターのサイズが大きいので、収まるように縮小。
【3】で2倍にしているので、50%縮小をかけると、ちょうど良いハズ。
縮小すると、顔のシワの線が潰れました。
薄い線や細い線は、縮小で潰れるのでちょっと加筆修正します
背景の雰囲気に合わせて、色みも調整しています。
オレンジや黄色のライトが少しキャラクターにも反映させました。
最後に【9】のロゴや、文字を配置します。

とりあえず、出来上がりです~イェーイイ!







【11】最終確認、そして出来上がり~!

紅茶でも飲んで一息入れましょう。
そして、ここでも思い込みが消えるのを待って、最終確認。
違和感は感じないかな?
変なところは?
画面のバランスは?

大丈夫、と思ったら完成です。
お疲れ様でした。

なお、印刷用のCMYKモードへの変換したり、
JEPG形式に保存したりすると、色が変わってしまいます。
変わる範囲を予測して、保存する前に一工夫すると仕上がりが良くなります。



手順は以上です。
別に珍しいものでもありませんね;
「絵がうまくなるコツは?」なんて聞かれることがありますが、
基本的な絵の勉強と練習しかないと思います。

絵に面白みがない時 = 【1】や【2】の考えが足りなかった。
絵に違和感がある = 【4】と【6】で確認を怠った。【7】が足りなかった。
提出した後に変な箇所に気付く = 【11】が甘かった。

‥‥という感じで、反省したり勉強したりしながら、
おとぎさんも日々精進しております。
あとは、配色だったり構図だったりは、
色んなものを見てセンスを磨く‥‥みたいな感じでしょうか。
うまく言葉で説明できませんねー。う~ん。

個人的に気を付けていることは、
大きな修正が入っても、ためらわず、潔く描き直す!
※古い状態も、念のためバックアップしておきますが(笑)


最後に、冒頭の質問の回答はこんな感じです。


「○○のこの効果はどうやってるんですか」
  →レイヤーモードをいじったり、レイヤー効果を使ったり、普通に描いてたり。
   試行錯誤中に偶然できることもあります。
   そういったものは、忘れないようにメモ。

「どこから タブレットで描いてるんですか」
  →最近は全部タブレットです。
   気晴らしの落書きはダイソーのノートにシャーペンで。

「マスクは使いますか」
  →ファイルサイズが大きくなるので、基本グループ化で済ませています。
   必要に応じて使う時もあります。

「パスは使いますか」
  →印刷用でサイズが大きいデータ以外は、着色でパスを使いません。
   昔はまじめにパスを取っていましたが、
   時間がもったいないのでやめました。

「背景はどうしているんですか」
  →簡単なものは描きます。それ以外は写真素材を加工したり合成したり。
   時間がもったいないので、臨機応変に。
   ネットでみつけた写真は、勝手に使っちゃだめです!
   利用規約を確認して、加工OKのものだけ使います。
   ヨドバシなどで売ってる素材集も利用しています


長々と最後までお付き合いありがとうございました。
何かの参考になりましたら、幸いです。
また、絵が上手くなるコツで
「こんな方法もあるよ!」という情報がありましたら、
ぜひ教えてくださいませ~。
関連記事
スポンサーサイト



COMMENT

おとぎさんこんばんわ!
うわぁーーー(;☉ฺд☉ฺ) ))))はぅ!!
す・・・スゴイ絵を!!うわー!!まだかけてもいないのにガッツリ頂いてしまいました!!
これはもう乙女たちの絶叫が聞こえてくるようですよ!!うぁー!超卑怯ですがちょっと俺、描き直さなきゃぁー┌|;゜□゜|┐
ロマンちっく度が・・・やばいです汗;;;;;;;
朝までに描けたら夕方にはサンタになって届けに来ますので☆
素敵なクリスマスカードをありがとうございました!!

こんばんはーリセイさん!

大蛇丸様のクリスマスカード、本当にありがとうございました!
今夜中に、当サイトにアップさせていただきます。
いやぁ、もう素敵過ぎて独り占めしたいくらいですが‥‥
とても素敵なので、ぜひ皆様にも見ていただきたいです!
特にリセイさんの真骨頂、金属等の質感の表現は
絵を描く人は勉強になります。
非公開コメント

TRACKBACK

トラックバック

http://otogiyougi.blog58.fc2.com/tb.php/273-7e1116bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2007/09/30 17:08:32
  • キャラボン!

リカちゃんリカちゃん(''Licca-chan'')はタカラ (玩具)|タカラ(現タカラトミー)の生んだ、日本の着せ替え人形キャラクター。フルネームは香山リカ(''Licca Kayama'')。日本人らしい身長や顔立ちで、親近感が沸くように作られている。累計出荷数は5000万体を超える。.w
絵などは、ここから近道


kurieita-sien.jpg
pixivFANBOX
 コーヒー1杯や焼鳥1本おごってくださる方向けです。ペンタブの芯も買います!
単発御捻りプラン commission
 支援もしてついでにイラストも欲しい人向けです。

doujinnshi-no-tuuhan.jpg
自家通販(BOOTH)
とらのあな様
お知らせ
お仕事募集中
主なお仕事履歴

kumamon.jpg
「くまモンのいる風景」コラボイラストを使ったピエゾグラフアート(ジークレ―版画)
ディノスさんの通信販売でお取り扱いいただいています。
通販はこちら

bakukareanime_200x100.jpg
TVアニメ『BAKUMATSUクライシス』
キャラデザさせていただいた「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」がTVアニメ2期!

bakukareanime_200x100.jpg
TVアニメ『CIRCLET PRINCES』
キャラデザさせていただいた「CIRCLET PRINCES」がTVアニメ化!

CP_ichigo.jpg
GOLD様女性向けドラマCD『「君の声に恋してる」柳-yanagi-』ジャケットイラストを描きました。

CP_ichigo.jpg
DMM GAMES様「CIRCLET PRINCES」複数キャラでキャラシナリオ&イラストを担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg
フリュー様「恋愛幕末カレシ~時の彼方で花咲く恋~」キャラクター制作を担当しました。

DMM_-Southern-Cross.jpg
DMMゲームス様「フラワーナイトガール」サザンクロスの原画&着色を描きました。


kalmia8様18禁乙女ゲーム「ボッチムスメ×プロデュース計画。」のキャラクターデザイン・原画を描きました。

musyaeten04.jpg
「第四回漫画家、イラストレーター、アニメーターによる相馬野馬追『武者絵』展」姫武者カラーイラストを描きました。

B5ssr_wCMAIZBAd.png
DMMゲームス「万引きGメン 悪い娘にはお仕置きです!」原画&着色(複数キャラ)を制作しました。ゲームのアイコンの女の子、他を描きました。

kogado0430_00.jpg
工画堂スタジオ様のご依頼で男性キャライラスト2点を描きました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
ニトロプラス/マガジン・マガジン「続・殺戮のジャンゴ -地獄の賞金首-」やがみだい先生著、裏表紙彩色いたしました。

seisyun_kudoumiwa.jpg
「真・恋姫†無双~萌将伝~」恋ノ祭編・夏、モノクロ漫画12p【孫権(蓮華)】を描きました。

fusin_201509272229347fa.jpg
「風疹の流行を止めよう緊急会議」様からのご依頼で、カラーイラストを描きました。
プロフィール
SiteName:
#701-黒髪悪役キャラが好き-
Master:おとぎ遊戯

↑直リンOK。
You can link to this page freely. If you would like to link to me, you can use this banner.

* Index 入口です
* work お仕事関連

* Twitter
* Pixiv
* Youtube
* MMD(ニコニコ動画)
* deviantART my page (English)
* Link





まとめ読みならこちら


ひっそりとカウント
なかのひと